カメラはつらいよ

どうして旅に出なかったんだろう、パシャリと撮った何気なーい写真です。

函館 五稜郭公園

江差からバスに2時間45分乗車、やっと函館駅に到着。街をブラブラと。 朝市を通り、金森赤レンガ倉庫へ。 5月1日、桜の季節。 金森赤レンガ倉庫でお土産を買って五稜郭公園へ。 お寺に夜桜。 五稜郭タワーも見えます。バス旅も疲れたので、早いとこ寝ました…

奥尻島

江差港からフェリーに乗って奥尻島へ! フェリーで2時間20分程、以外と遠い奥尻島。フェリーは大きくて揺れも全然なく快適、船酔いもしませんでした。瀬棚線が廃止になり札幌からの移動が大変! 札幌から奥尻までの道のりは遠く、札幌から八雲まで電車で2時…

江差町 いにしえ街道

奥尻島を目指し、JR八雲駅前からバスに乗って、江差の姥神(うばがみ)町フェリー前まで行きます。バス乗車時間が約2時間あるので、飲み物は駅で買った方が良いです。駅近くにはコンビニはありません。江差に着いたらフェリー出港まで1時間ちょっとあるので…

倉敷美観地区 大原美術館

岡山県倉敷市、倉敷駅に到着。大原美術館に行きます! 倉敷美観地区にある大原美術館。ピカソにモネにセザンヌにゴーギャンに超有名な絵画が惜しみなく無造作にありました。全部、贋作なんでは?? と思うくらい、ものすごい数の作品の数々があり、全部見終わ…

真駒内滝野霊園 頭大仏

2018年11月23日、初雪が降った直後、とっても寒い日でしたが青い空。ここは、真駒内滝野霊園です。モアイ像がお出迎えしてくれました。安藤忠雄氏の頭大仏を見に行きます。 地下鉄真駒内駅から真駒内滝野霊園までバスがあります。 ひょっこりと頭大仏が見え…

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

2018年9月22日、美唄市出身の彫刻家、安田侃氏(やすだかん)が設計した野外彫刻公園アルテピアッツァ美唄に出発です。安田侃の作品は札幌駅や大通公園など、いろいろなところにあるので、目にする機会もたくさんあります。ピッツァって言いそうですが、ピア…

道頓堀〜通天閣〜新世界

道頓堀、通天閣、新世界とベタな大阪観光。 新世界は人がたくさんいて、歩くのも大変です。 大阪駅は巨大でした。 さよなら大阪、また会う日まで。

万博記念公園 太陽の塔

太陽の塔が見たくて、モノレールに乗ってやって来ました!万博記念公園に向かう途中で、太陽の塔が見えました。感動の対面です! モノレールが横切ります。モノレールの中からも見られそうです。 遠くからでも存在感がすごい。 想像していたよりも、ものすご…

岡山後楽園 岡山城

岡山県岡山駅に到着。日本三大庭園、後楽園に行きます。どうやって行くのかなと、バス切符売り場で聞いたら、後楽園までの巡回バスがあるとのことで乗り込み、15分ほどで着きました! バスを降りたらポストがお出迎え。 緑がとても美しく、北海道にはない景…

宮島 厳島神社

原爆ドーム前駅から、宮島口駅まで、路面電車で移動。フェリーで宮島に行きます! ◎路面電車/原爆ドーム前駅発→宮島口駅着→フェリーで宮島へ あいにくの雨です。 フェリーで20分、宮島へ到着! 学生が多かったです。 観光街でたくさんのお店があったので、…

広島平和記念公園

岡山駅から新幹線に乗って広島駅に到着。 広島駅には飲食店がたくさんあって食事が便利です。 お好み焼きを食べました。 駅前近くのホテルで宿泊。明日は、広島平和記念公園に行きます。 広島駅前から路面電車に乗って、原爆ドーム前で下車。広島駅前から20…

イサム・ノグチ庭園美術館

高松駅から電車に乗って八栗駅で下車。歩いてイサム・ノグチ庭園美術館に向かいます。静かなところでロッカーもないので、荷物が多いと大変です。高松駅に荷物を置いて、軽装で行くのが良いです。イサム・ノグチ庭園美術館は予約制で、あらかじめ予約が…

MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

高松駅から乗車して丸亀駅で下車、乗車時間20分〜30分です。猪熊弦一郎現代美術館に行きます!というか丸亀駅のすぐ横です。 ◎JR/高松駅→丸亀駅 会場の中は撮影OKでした。 常識にとらわれずいろいろと考えようと思います。 絵にリクツはありません。考え方…

小豆島 オリーブ公園

岡山県宇野港から高速フェリーに乗って、60分程で小豆島土庄港に到着。高速フェリーはけっこう揺れるので、船酔いする方は、お気を付けください。 オリーブ公園に来ました。 小豆島は観光地のわりには、見所も思ったよりありませんでした。お土産にオリーブ…

豊島美術館

高速艇サンダーバード号で、直島から豊島まで行きます!直島に引き続きこの日も快晴。直島から豊島行きのフェリーは一日2本しかなく、朝イチに豊島に行ってゆっくりしたかったのですが、朝イチが11時30分頃しかなく遅い出発になりました。香川県高松港から…

ベネッセアートサイト直島

岡山県宇野港からフェリーに乗って直島に行きます!新千歳空港発→関西国際空港着。大阪で1泊して、朝イチの新幹線で岡山駅まで行き、岡山駅で電車を乗り換えて、宇野駅まで、ガタンゴトン1時間かかりました。香川県高松港からもフェリーが出ているので、ど…

秋葉原 2k540

秋葉原駅から歩いて 2k540 へ。高架下にものづくりに特化した雑貨屋さんなどがたくさんあります。 木工や革やアクリルなど、特徴のあるお店がいろいろありました。 このあとは御徒町まで歩いてラーメン食べて帰りました。さよなら2k540、また会う日まで。

柴又帝釈天

柴又に来ました!柴又駅前からけっこうな混雑具合です。 写真待ちで正面から撮れませんでした。 どのお店も混んいて、だんごだけ並んで買いました。 帝釈天。帝釈天も混んでいました。 帝釈天は彫刻が素晴らしいと聞いていたので、念入りに彫刻を見ました。 …

東京駅

東京駅で降りて、近くを散策。 東京駅付近は、人が思ったより少なかったです。さよなら東京駅、また会う日まで。

余市蒸溜所ニッカウヰスキー

余市蒸溜所『ニッカウヰスキー』です。ウィスキーを飲みたいので、JR小樽駅からバスでやって来ました。見学ガイドをネットから申し込んだので、ガイドさん付きの工場見学です! マッサンブームから数年経過していたので、静かな工場見学です。 石炭です。 ニ…

十勝千年の森

十勝清水駅からタクシーに乗って、十勝千年の森へ! 十勝千年の森へ到着。 セグウェイに乗りました! おそば屋さんです。 自然の中を歩いて。 川のせせらぎ。 大自然がキレイに手入れされていて素晴らしい景色です。 ぬぬ。 壮大です! 大自然の中にアートが…