カメラはつらいよ

どうして旅に出なかったんだろう、パシャリと撮った何気なーい写真です。

豊島美術館

f:id:tsuraiyo:20190110233840j:plain高速艇サンダーバード号で、直島から豊島まで行きます!直島に引き続きこの日も快晴。直島から豊島行きのフェリーは一日2本しかなく、朝イチに豊島に行ってゆっくりしたかったのですが、朝イチが11時30分頃しかなく遅い出発になりました。香川県高松港からは、もっと早い時間に豊島に行けるので、高松港から行けば良かったのかなーと思いましたが、サンダーバード号には船上座席があり、クルージング気分で素晴らしかったので、結果、良かったです。サンダーバード号で、豊島に行く人は、20人程でした。

◎高速艇フェリー/直島発→豊島着 ※高速艇フェリーは小さいフェリーです。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233849j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233853j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233856j:plain風が気持ちいい 。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233859j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233909j:plain豊島に到着。直島より大きい島なのですが、建物が少なく、閑散としています。レンタサイクルを借りる予定でしたが、昼に着いたので、時すでに遅し、全て借りられていました。豊島美術館行きのバスもあるのですが、本数が少なく、1時間くらい待たなければならなかったので、タクシーを呼びました。タクシーでビューンと10分くらい、1,200円で豊島美術館に到着。直島以上にアップダウンの激しい坂道だったので、暑い中、自転車だとかなり厳しい道のりだと思います。道中、自転車を降りて押している人が何人もいました。素直にタクシーに乗った方が、時間もかからず、汗もかかず快適です。豊島にはタクシーが1台しかないので、帰りも予約をしました。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233913j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233916j:plain青い空、青い海、景色が素晴らしい。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233924j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233927j:plainこんな坂道がたくさんあります。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233932j:plain右手に見える白い建物が豊島美術館。自然に溶け込んでいます。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233942j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233945j:plain豊島美術館の中は、真っ白な空間で、ひんやりとしていて、時が経つのを忘れてしまいます。寝そべってゴロゴロしても大丈夫でした。

 

f:id:tsuraiyo:20190110233947j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233951j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233955j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110233958j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110234004j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190110234007j:plain豊島はネコがたくさんいました。

 

f:id:tsuraiyo:20190110234010j:plainフェリーが 16時過ぎの出発だったので、滞在時間4時間くらいでした。心臓音のアーカイブなども見たかったのですが、帰りのフェリーの時間もあって見れませんでした。島内バスの本数も少なく、物理的に豊島をくまなく1日でまわるのは無理だと感じました。

 

f:id:tsuraiyo:20190110234015j:plainサンダーバード号で帰ります。さよなら豊島、また会う日まで。。