カメラはつらいよ

どうして旅に出なかったんだろう、パシャリと撮った何気なーい写真です。

江差町 いにしえ街道

f:id:tsuraiyo:20190506163728j:plain

奥尻島を目指し、JR八雲駅前からバスに乗って、江差の姥神(うばがみ)町フェリー前まで行きます。バス乗車時間が約2時間あるので、飲み物は駅で買った方が良いです。駅近くにはコンビニはありません。江差に着いたらフェリー出港まで1時間ちょっとあるのでプチ観光の予定です!

函館バス八雲駅前→姥神町フェリー前/乗車時間120分

 

f:id:tsuraiyo:20190506164120j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506163735j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506164734j:plain

八雲駅前にバス停があります。乗客は、8人程でした。途中、数名、乗客が乗り降りしましたが、2時間、座っていられました。

 

f:id:tsuraiyo:20190506164724j:plain

バスが来ました。路線バスなので、バス停で各停車します。アップダウンやカーブの激しい雲石峠を通るので、車酔いする方は、酔い止め薬が必要かと思います。バスの途中、90分後に乙部町でトイレ休憩がありますが、3分しか停車しません。トイレ休憩は3分しか停車しないと予告されていたので、写真が撮れませんでした。実際、5分程停車していたので、優しい運転手さんは全員乗車するまで待ってくれそうでした。

 

f:id:tsuraiyo:20190506171041j:plain

江差の姥神(うばがみ)町フェリー前で降りて、いにしえ街道へ行きます。いにしえ街道はバス停からすぐ近くでした。姥神町ってどんな神様なんだろうと調べたら、予知能力のある老婆の言う通りにしたら鰊(にしん)の大群が押し寄せ、村は豊漁で潤ったそうです。昼時でしたので、急いで、にしんそばを食べました。ほんのーりと甘いにしんそばでした。

 

f:id:tsuraiyo:20190506171518j:plain

いにしえ街道へ。

 

f:id:tsuraiyo:20190506210622j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506210851j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171611j:plain

神大神宮。

 

f:id:tsuraiyo:20190506171616j:plain

にしんそばで有名な横山家は、長期間お休み中でした。

 

f:id:tsuraiyo:20190506171619j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171625j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171632j:plain

いにしえ街道は歴史ある江差の町並みを楽しむところでしたが、どれも外観がまっさらで新しく、歴史を感じませんでした。あと50年くらい経てば、味もでてくるのではと思います。町並みは整備されていてゴミもなくキレイでした。

 

f:id:tsuraiyo:20190506171636j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171641j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171644j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171649j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171653j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171656j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171702j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171715j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171720j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171727j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506171733j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204626j:plain

フェリー乗り場へ。

 

f:id:tsuraiyo:20190506210946j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204629j:plain

フェリーに乗って奥尻へ向かいます。フェリーは大きく揺れも少なそうです。

 

f:id:tsuraiyo:20190506204809j:plain

ここからの写真は奥尻島の帰りです。行きは晴天でしたが、帰りは小雨でした。

 

f:id:tsuraiyo:20190506211036j:plain

フェリー乗り場から徒歩10分です。

 

f:id:tsuraiyo:20190506204817j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204830j:plain

開陽丸。

 

f:id:tsuraiyo:20190506204820j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204823j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204826j:plain

 

f:id:tsuraiyo:20190506204834j:plain

えさし海の駅 「開陽丸」。新しい施設なのか、トイレもきれいで、おみやげや軽食もありました。

 

f:id:tsuraiyo:20190506204837j:plain

江差町が日本遺産に認定されて、観光に力を入れているなと思いましたが、過疎なのか、町をあげての盛り上がりがあまりなく、もったいない感じがしました。さよなら江差、また会う日まで。